原村の有志グループ「ラベンダー再生プロジェクト」さんと、中新田区民生児童委員の皆さん、ふるさと農道景観協定深山地区さん、原村社協で何度か顔合わせを重ね、中学生の皆さんが参加できる機会を3日間設け、参加希望者を募ったところ、4名の皆さんにご参加いただき、総勢23名で作業を行いました。(1日目は雨天で中止)

時間は8:00~10:00で、内容は花の刈取作業や除草を行いました。

2020年8月21日(金)長野日報

受付時には、赤い羽根共同募金などが財源となる「支部活動等助成金」を受けた中新田区さんより、飲み物と熱中症予防の塩タブレットが配られました。社協が役場より委託を受けている「地域福祉推進事業」より、ボランティア行事保険を支出させていただきました。

暑い中ですが、距離を取りながらもコミュニケーションをとりつつ、作業を進めていきました。

お土産に、「ラベンダー再生プロジェクト」の桑折さんからラベンダーのポプリをいただくなど、嬉しい笑顔で最後に記念撮影を行いました。

次回、中学生参加ありの最終日は8月29日(土)です!

来年も引き続きこうした中学生の参加できる機会を作っていけたらいいですね。

例年、中新田区で小学生を対象に行われている、宿題&カレー会は新型コロナウイルスの影響で中止の判断となりましたが、代わりの多世代交流の機会を探っていった結果、新しく連携ができた事、ありがたい事だと思います。

来年は、いつもの宿題&カレー会も開催できたらいいですね。